天才発明家たなかさんのブログ

おとといの夜、苺ジャム作ったのだった。

time 2016/04/28

おとといの夜、苺ジャム作ったのだった。

sponsored link

苺ジャムを作りました。

たなかさんはそういえば、おとといの夜、苺ジャムを作りました。

たなかさんは、家の近くの、スーパーことぶきで、古くなって安くなってる1パック100円の苺を買って、よくジャムにして食べます。作り方は簡単です。お鍋にへたを取った苺を入れて、水を入れて、砂糖を入れて、煮詰めるだけです。2パック買って、ジャムにしました。もしかしたら、水はそんなに要らないかもしれない。

美味しんぼの影響で苺ジャムを作る様になったんやで。

そもそもジャム作りをしようと思ったきっかけの内の一つが、美味しんぼっていうアニメだか漫画だかですねん。

その漫画の中で、「手作りのジャムは美味い」みたいな話があったのです。なんか手作りの苺ジャムはうまいし、ルビーの色でどうたらこうたら。しかも手作りだし、そこまで保存の事も考えなくても良いからあまり煮詰めなくて良い。とか書いてたので、固くなるまで煮詰めてない。けど、食パンに、そのジャムを塗ったら、水みたいに垂れてくるので、もう少し煮詰めてみようかと思っている。(たなかさんは美味しんぼの影響そこそこ受け取るな(๑•́ ₃ •̀๑)何巻だったが忘れたが。また見つかったら載せる。)

食パンにバター (マーガリン)とイチゴジャムをかけて食べるのは好き。

うまい。

なんかうまそうな苺シロップの作り方載ってた。↓

http://blue.ap.teacup.com/tjuringa/877.html

 

あとどっかネットで、クレソンのサラダ、砂糖とからし使った奴載ってたな。

検索したらあった。↓

http://blog.goo.ne.jp/gsa1516/e/5af9d04e4ad38bfc2fe8df766e978b93

 

 

 

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


ツイキャス

魔術

他の国の言葉でサイトを表示

天才発明家

アフィリエイターたなかさん

アフィリエイターたなかさん

大して管理できてませんが管理人です。

LikeBoxを表示するには、テーマカスタマイザーSNS設定FacebookページURLを入力してください

胃痛・ピロリ菌に【粒マヌカ】